初七日を過ぎて。(長文注意

ご無沙汰しております。
って言うてももっと更新してない時期もあったわね。

実は先日夫のお母さんが亡くなりました。
ちょうど一年前すい臓癌が見つかってから、
手術できるようになるまで抗がん剤治療をずっと頑張っていましたが、最近は痛みが酷かったのでモルヒネを打って入院をしていたのですが転院して最期はホスピスでみんなでのんびり過ごそうと手続きをしていた矢先の事でした。


何から書けばいいのかわからないけど、
わたしの事情を知ってる方たちはわかると思いますがわたしは本当にダメ嫁でした。
わたしが六年前に卵巣のう腫で緊急入院して腫瘍と卵管の切除をした時に主治医に「出産希望ならば片方の卵巣は残します。」と言われ、
わたしはその時に高熱&入院&手術ハイになっていたのか医療の事がなにもわかっていなかったのか、
とりあえず手術しちゃえば万事オッケー!!って思っていたのだけど、退院してかかりつけの産婦人科に行ったらわたしに妊娠は無理だと言われてしまいました。

でもちょうどそのタイミングで夫の弟くんの彼女の妊娠がわかり結婚。
わたしは家族が増える嬉しさよりもわたしは夫に自分の子供を抱かせてあげる事ができない絶望感でいっぱいになり義理の家族や親戚と会えなくなってしまいました。


時間にして丸五年。
悔やんでも悔やみきれない。
でもやっぱりその五年はわたしにとっても必要な時間だったのだと思います。
お母さんには本当に申し訳なかったけど。
大事な息子の嫁がダメダメな嫁でただただ謝る事しかできないけれど。


離れていても例えばお母さんのお誕生日だったり母の日だったり、
お義弟くんファミリーに関しても姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんのお祝いやクリスマスなんかの時はプレゼントを送ったりはしていました。
でもたぶんそれは会いにいけない何もできない罪悪感で送り続けていたような気がします。


それでも早くみんなに会いたい気持ちとどうしても会えない気持ちでいつも苦しかった。
でもきっとお母さんたちもそれと同じ位淋しかっただろうなぁとわかっていました。


そんな時、お母さんの病気が見つかる少し前に
夫のおばあちゃんの具合が悪いと連絡がありました。
おばあちゃんはまだ元気な頃お家に招待してくれたり私達の結婚パーティーに来てくれたりしていたのでわたしは勇気を出してお母さんと待ち合わせして会いに行く事になりました。
待ち合わせの駅でドキドキしながら待っていると笑顔のお母さんが「久しぶりー!会いたかったわ!」と言ってわたしを抱き締めてくれました。


とても嬉しかった。
これで、また今までのようにお母さんとデートしたりイチャイチャしたい。

と、思っていたところでお母さんの病気とお義弟くんファミリーに三人目懐妊。
わたしはまだまだお義弟くんファミリーに会うことができません。
せっかくお母さんと再会できたのにわたしはまた自分の殻に閉じ籠ってしまいました。


本当はお母さんは家族みんなで楽しく過ごすことが一番の願いだったはずなのにまたダメ嫁は元に戻ってしまいました。


メンタルクリニックの先生にはずっと相談していました。
お母さんがすい臓癌になってしまった事を話した時、先生に「すい臓癌はとても厳しいものだから後悔しないように」って言われた時、
わたしは何故か「お母さんは死なない」と思っていました。
いつもにこにこ明るくて太陽みたいなお母さんが死ぬわけない。
病気を克服してまだまだ元気に生きる。
だからわたしもわたしのペースで頑張る、と余裕ぶっこいてしまっていました。


亡くなる前に何度かお見舞いに行った時も、
お母さんが「ホスピスは24時間いつでもお見舞いオッケーで家族が泊まる事もできるし、部屋でお料理したりできるからその部屋で美味しいもの食べましょう。」って言ってくれた時に、
そうだホスピスでお母さんの願いを叶えよう。
お義弟くんファミリーにもちゃんと会って家族みんなで泊まったり、パーティーして過ごそう。


5/7のメンクリでも「ホスピスで家族みんなで楽しく過ごす事が目標です!次回の診察はその報告ができるように頑張ります!」と宣言しました。
でもその数時間後にお母さんは亡くなってしまいました。



お義弟くんファミリーにはすんなり会えました。
本当はダメなお義姉さんだと責められても仕方がないのに。
わたし自身も嘘みたいに彼らに対して普通でした。
五年間会ってなかったなんて信じられないくらい普通の家族の風景でした。


ただお母さんがいない事、
もう会えない事だけがそこにありました。


最後の最期までダメな娘でお母さんごめんなさい。







ダイエット日記なのに長々とすまんこ。

お母さんが亡くなってからは夫の実家にずっといて、体重計はあったけど測定してないし普通にご飯も食べました。

ただひとつダイエット絡みの出来事といえば、
告別式の時に、夫のおばさん(会うの八年ぶり位?)に「あら~めねぎさんちょっとふっくらした~?」と言われてヒィイイ!!!と思った。

でも一応マックス体重だった頃に比べたら8kg位減ってるんだけど、
もしあのままだったらワイなんて言われてたんだろう…
てか喪服も入らなかった可能性が…


お母さん…わたしの為に頑張ってくれてありがとう…おかげで自前の喪服着られました…(え、



とりあえず現状

f:id:menegi002:20180515120253j:plain

四十九日と今年はお義父さんの十三回忌もあります。
随分と時間がかかったけどこれからでも自慢の娘でいられるよう(体重管理も併せて)頑張りたいと思います。